どんぐり君とおにぎり君の読書日記

こども(男子×2)と母による、本のブックレビューです。読んだ絵本・児童書・学習漫画などの簡単な内容、あらすじ、感想、私的おすすめ・まとめをご紹介。

ふくべあきひろさんの「いちにちおばけ」を読みました。いちにちシリーズは全9冊。~これで夜おばけを思い出しちゃっても大丈夫。1人でも寝れる、かな。

 

ふくべあきひろさんの「いちにちおばけ」を読みました。

いちにちおばけ (PHPにこにこえほん)

いちにちおばけ (PHPにこにこえほん)

 

内容・あらすじ

夜になるとちょっぴりお化けが怖くて、1人でねるのはこわいなぁ。
そう思っていた男の子が、

もしも自分がお化けになったなら……
カッパになったら、水泳で1位になれるし、
ろくろっくびになったら花火が近くで見れるし、
と楽しい空想を次々と繰り広げるお話。
これなら夜も怖くなくなりそう?

幼児受け★★★★

おばけものが大好き。特にこの絵本はユーモラスで気に入ったようです。

小学校低学年受け★★★★

学校でかりてよんだとのこと。実は怖がりなので結構気に入ってました。
小学校も低学年の子は結構絵本を読むようです。特に男の子。

母の感想

夜はこわい。
おばけがこわい。

という子にお勧めの本。
大人になってもたまに夜が怖い時があります。
みんなが寝静まった夜中に目が覚めて1人でトイレに行く。
辺りは真っ暗。
もしもお化けが出たらどうしよう。
暗い夜に頭の中に一旦おばけというキーワードが出てきてしまうと、
次々と怖い連想が出てきてしまいます。
この絵本をよんで、各おばけたちと楽しい想像を結び付けておけば、もしもお化けが頭に浮かんでしまっても、楽しい気持ちになることができそうです。

母は、1日のっぺらぼうになったら、ハンサムな顔を変えちゃえばいいっていう発想が好きでした。

いちにちシリーズ全9冊まとめ

もしもずっとおばけになっしてまったら、ちょっとホラーですが、
1日だったら、たのしめそうだし意外な発見がありそうです。

一日署長とかからきてるのでしょうか。ナイスアイディア!

本作は大人気「いちにち」シリーズの第4弾とのこと。
他のいちにちシリーズもおもろしろそうです。

2020年6月現在9冊刊行されています。

  1. いちにちおもちゃ PHPにこにこえほん
  2. いちにちぶんぼうぐ PHPにこにこえほん

  3. いちにちのりもの PHPにこにこえほん

  4. いちにちおばけ PHPにこにこえほん

  5. いちにちどうぶつ PHPにこにこえほん
  6. いちにちむかしばなし (PHPにこにこえほん)

  7. いちにちこんちゅう (PHPにこにこえほん)

  8. いちにちじごく (PHPにこにこえほん)

  9. いちにちうんち (PHPにこにこえほん)

おすすめ度★★★★★

夜おばけが怖いと思っているお子さんにおすすめ。
小学校低学年ぐらいで、夜1人で寝れないお子さんにもよいかもしれません。

一日という発想やイラストの迫力とと添えられた擬音もユーモラスなアイディア絵本。

いちにちおばけ PHPにこにこえほん

いちにちおばけ PHPにこにこえほん