どんぐり君とおにぎり君の読書日記

こども(男子×2)と母による、本のブックレビューです。読んだ絵本・児童書・学習漫画などの簡単な内容、あらすじ、感想、私的おすすめ・まとめをご紹介。

工藤ノリコさんの「ノラネコぐんだんおすしやさん」を読みました。

 

工藤ノリコさんの「ノラネコぐんだんおすしやさん」を読みました。 

ノラネコぐんだん おすしやさん (コドモエのえほん)

ノラネコぐんだん おすしやさん (コドモエのえほん)

  • 作者:工藤ノリコ
  • 発売日: 2015/11/06
  • メディア: ハードカバー
 

内容・あらすじ

ノラネコぐんだんシリーズの第3弾。
今回は、回転寿司屋さんのお話。
お皿が流れてくる回転寿司のレーンを見て、ネコたちは思いつきます。
これをお店の外まで流して食べてしまおう!
夜中に始まる大工事。
お寿司は店の外まで流れ出し……
ところが、お寿司はネコたちのところに流れ着くまえに、みんなに食べれてしまいます。
これを見てネコたちはお寿司レーンを改造します。
今度こそお寿司を食べれるかな??

幼児受け★★★★★

そもそも回転ずしのレーンにわくわく。

小学校低学年受け★★★★

小学生のお兄ちゃんも、ノラネコぐんだんシリーズがわりと好き。
ノラネコぐんだんシリーズは、絵本としては長めで、物語が何度も何度も予想外の方向に展開し、最後まで飽きさせません。

母の感想

いつも最初のいたずら的発想が自由でよい

もしも、回転寿司のレーンが自分だけのところに流れてきたら。
いつもこの最初の「もしもの妄想」に何の制約もないところがよいなと思います。
猫たちの最初の発想には、いつもワクワク感をかきたてられます。
結局最後にワンワンちゃんに怒られてはしまいますが……

期待しているより多くの回数、予想外の方向に展開する

いつも予想しているよりも多くの回数、予想しているよりも斜め上の方向に展開していくなと感じます。
だから、期待値より高く、面白かったなと感じます。

おすすめ度★★★★

期待通り、期待を裏切る面白さでした。
シリーズ全部読みたいです。

 

ノラネコぐんだん おすしやさん (コドモエのえほん)

ノラネコぐんだん おすしやさん (コドモエのえほん)

  • 作者:工藤ノリコ
  • 発売日: 2015/11/06
  • メディア: ハードカバー