どんぐり君とおにぎり君の読書日記

こども(男子×2)と母による、本のブックレビューです。読んだ絵本・児童書・学習漫画などの簡単な内容、あらすじ、感想、私的おすすめ・まとめをご紹介。

pukumukuさんの「鬼のツノ作戦」を読みました。

 pukumukuさんの「鬼のツノ作戦」を読みました。

 

鬼のツノ作戦(おにのつのさくせん) (プクムク絵本文庫)
 

内容・あらすじ

鬼たちは節分があんまり好きではありません。
だって豆をぶつけられるから。
鬼たちは考えた挙句、人間の頭に角つけてしまう作戦を思いつきます。

幼児受け★★★★

相変わらずpukumukuさんの絵が好きで一目で惹かれる。

小学校低学年受け★★★

母の感想

オニたちのアイディアとイラストが可愛いすぎる

「豆をぶつけられたら痛いから嫌」という鬼たちの素直な感覚が新鮮です。
人間の頭に角をつけちゃおう! という斬新かつちょっぴり悪戯っぽいアイデアも新鮮。
鬼たちが楽しそうに角を作っているシーンがまた可愛いです。

おすすめ度★★★★

ありふれた節分という題材を新鮮な切り口でカットした作品。
そしてかわいい。
3~5歳におすすめです。

 

鬼のツノ作戦(おにのつのさくせん) (プクムク絵本文庫)
 

 こちらも面白かったです。

 

鬼の豆屋さん(おにのまめやさん) (プクムク絵本文庫)

鬼の豆屋さん(おにのまめやさん) (プクムク絵本文庫)

  • 作者:pukumuku
  • 発売日: 2016/01/10
  • メディア: Kindle版
 

 

picturebook.rikejo-c.jp

 

 もう一冊あるようです。引き続き読んでみます。

 

鬼の花屋さん(おにのはなやさん) (プクムク絵本文庫)

鬼の花屋さん(おにのはなやさん) (プクムク絵本文庫)

  • 作者:pukumuku
  • 発売日: 2017/01/27
  • メディア: Kindle版